綿帽子の向こう側。
書いたり描いたりで、日々精進。 楽しく生きていきたいと思う。


2月の目標。
愚痴らないこと。
人に引きずられて、愚痴を言わないことが何よりの目標。

言って楽になるのなら良いと思うし、愚痴が必要なときもある。
けど、自分や人が不愉快になるなら黙るべし。
文句は結果を出してから言うべきだ。



と、真面目ぶってみる。
早く結果を出したくて、焦ってる。

日々、楽しく生きましょう♪
楽しいことは連鎖するから。
とりあえず、笑っとけ。うひひ。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事


宮部みゆき『模倣犯』
ようやく四巻買ってきた。
活字ジャンキーであるわたしは、まとめ買いしたら一気に読んでしまう。
だから、木曜日本屋に行ったときは三巻しか買わなかった。
だって次の日仕事だし、寝不足だとマズイじゃん。
今日と明日は休みだから、ゆっくり本を読もう。
でも、休みの日に一日家にいるのも寂しいから、四巻一冊しか購入しなかった。
明日また本屋に行こう。

本屋が好きだ。
でも、同時に恐れてもいる。

欲しい本がありすぎて、見たら欲しくなるから。
見なかったら、気付かなかったら、「買おう!」とは思わないわけで。
今は給料日前でお金がないので、バカ買いしないだろうから安心だわ。


わたしはやっぱり、宮部みゆきが好きだなぁ。
そして、同時に「綿花が小説書いたら宮部みゆきみたいな文体になるんだろうな」って言われたことを思い出す。
『模倣犯』を読み終わったら、自分の文章を書いてみよう。
エッセイ書かないとね。
だって、わたし物書きだもの。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学


エッセイの執筆。
昨日、久し振りにメルマガのエッセイを書いた。
もっとマメにやらなきゃいかん!とは思うのだけど……どうしても日々のルーティンワークを優先させてしまう。
仕事も覚えて余裕も出てきたし、少しずついろんなことを書き溜めていこうと思う。

書きたいネタはいっぱいあるはずなんだけどな。
ネタをメモる癖をつけなければ!
わたしはこんなとこで立ち止まっている暇はないのだ!
いつか一流の物書きになってやる!

まずは書くこと。
とにかく書くこと。
書いたものを見てもらえる場があるのはありがたいこと。
だからどんどん書いて、露出していこうじゃないか!

いつの日か、名前で仕事が取れるライターになるぞぉぉぉ!

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ


そういえば。
日曜日に本屋に行くの忘れてたよ。

宮部みゆきの『模倣犯』がやっと文庫で出た。
二巻まではすでに買って読んだのだけど、続きをまだ買ってない。

だけど、ものすごく楽しみにしてたから、読み終えるまでにもう少し時間掛けたいな。

続きが気になるし、全巻まとめ買いしてからゆっくり読むべきだったよ。

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学


欲しかった漫画。
ずっと欲しかった漫画を買った。
おかざき真理の「サプリ」。

仕事が忙しくなるまでは買わない!と心に誓って、かれこれ半年。
それだけ我慢したからか、漫画買っただけなのにすごい達成感。

早く続きが読みたいなぁ。

なんだか、心の琴線に触れる漫画だった。
なんか、泣けた。

テーマ:ぐっときた本 - ジャンル:本・雑誌




