綿帽子の向こう側。
書いたり描いたりで、日々精進。 楽しく生きていきたいと思う。


絵の模写も始めました。
自分で描いた絵を人に見せて、批評を乞うたら……酷評されました。
自分なりに「良く描けてる!わたし上手くなったじゃーん☆」と、自画自賛しまくりだったため、相当落ちた。凹んだ。

酷評されたというか、「評価するに値しない」とのなんとも手厳しい意見を頂いたので、実際どこを直せばいいのかわからん。

「デッサン1,000枚だな」

って、嫌だ。嫌過ぎ。

とワガママ言ってみたところで、上手くなるには練習するしかないわけだ。
デッサンと一緒に薦められたのは、模写すること。

なので、イラストの模写も始めることにした。


実際、人間の骨格とか関節とか筋肉とかが今イチよくわかっていないので、脳内補完するわたしのイラストは相当ひどいらしい。
自覚ないのがこれまた痛し。


だけど、やっぱり上手くなりたいもの。
しばらくは、絵と文章、両方模写していくよ。

イラスト晒せるのは、まだまだ先のことになりそう。

一日一枚が目標。
今まで絵を描くのは、斜め左向きの女の子バストアップばっかりだった。
わたしの落書きは、幼少時のお姫様落書きから繋がっているので当然かもしれんが。

最近は、全身の絵を一日に一枚くらいぼんやり描いている。
関節の繋がりを理解するため、いろんなポーズを取らせてみる。
不自然な仕上がりになることが多いのだが、昨日描いたのはなかなかうまくいったとひとり悦に入ってみる。

今日帰ったら、少し手直してみてアップしてみようかなぁなどと考えている。


冷静になったらへなちょこ過ぎてそんな気は失せるかもしれないが。
裏紙に練習しているだけだし、ひょっとしたら汚くなりすぎてアップできないかも。


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用


落書きカキカキ。
最近、またポツポツと落書きするようになってきた。
絵を描くのは好き。結構夢中になれる。

だけど。
なかなか思い通りに描けず、悔しいなぁと思う。
頭に中で展開するイメージが、ちっともうまく形になってくれない。
どこかで習ったわけでもないし、ずっと描き続けていたわけでもないし、当たり前のことなんだろうけど……悔しい。

もっとうまく絵が描けるようになったらいいなぁ。
絵を描いてどうしようってわけじゃないけど、自分のイメージをもっとうまく表現したい。
今の目標は、このブログにイラストUPすること!
今日もぼんやり落書きしてこようっと。


それよりも、もっと文章書く練習しなければなぁ。



