綿帽子の向こう側。
書いたり描いたりで、日々精進。 楽しく生きていきたいと思う。


とっておき。
仕事帰りに本屋に寄ってお買い物。
気になる雑誌と文庫本は、次に本屋に行った時のためにそっと元の場所に戻した。

迷うことなく買ったのは、東野圭吾『レイクサイド』の文庫本。

一番好きな作家は?と聞かれた時に間髪を入れずに「東野圭吾」と答える。
それくらい、大好きな作家さん。
デビュー作『放課後』をジャケ買いして以来、文庫は欠かさず買っている。
本は文庫で読む主義なので、ハードカバーが文庫化されるのがいつも待ち遠しい。
どんなに貧乏でも、東野さんの本を見つけたら絶対に買う。

電車の中で読もうと思って本を開いたが……止めた。
『時生』の後にエッセイを読んで以来の新刊だもの。
電車の中ではなく、もっと大切に読みたいと思った。

最後まで大切に大切に取っておくから、とっておきなの。

一緒に買った二冊のビジネス本はすぐ読むけどな。

宮部みゆき『模倣犯』
ようやく四巻買ってきた。
活字ジャンキーであるわたしは、まとめ買いしたら一気に読んでしまう。
だから、木曜日本屋に行ったときは三巻しか買わなかった。
だって次の日仕事だし、寝不足だとマズイじゃん。
今日と明日は休みだから、ゆっくり本を読もう。
でも、休みの日に一日家にいるのも寂しいから、四巻一冊しか購入しなかった。
明日また本屋に行こう。

本屋が好きだ。
でも、同時に恐れてもいる。

欲しい本がありすぎて、見たら欲しくなるから。
見なかったら、気付かなかったら、「買おう!」とは思わないわけで。
今は給料日前でお金がないので、バカ買いしないだろうから安心だわ。


わたしはやっぱり、宮部みゆきが好きだなぁ。
そして、同時に「綿花が小説書いたら宮部みゆきみたいな文体になるんだろうな」って言われたことを思い出す。
『模倣犯』を読み終わったら、自分の文章を書いてみよう。
エッセイ書かないとね。
だって、わたし物書きだもの。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学


そういえば。
日曜日に本屋に行くの忘れてたよ。

宮部みゆきの『模倣犯』がやっと文庫で出た。
二巻まではすでに買って読んだのだけど、続きをまだ買ってない。

だけど、ものすごく楽しみにしてたから、読み終えるまでにもう少し時間掛けたいな。

続きが気になるし、全巻まとめ買いしてからゆっくり読むべきだったよ。

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学


欲しかった漫画。
ずっと欲しかった漫画を買った。
おかざき真理の「サプリ」。

仕事が忙しくなるまでは買わない!と心に誓って、かれこれ半年。
それだけ我慢したからか、漫画買っただけなのにすごい達成感。

早く続きが読みたいなぁ。

なんだか、心の琴線に触れる漫画だった。
なんか、泣けた。

テーマ:ぐっときた本 - ジャンル:本・雑誌


漫画の話。
うちの家族は漫画をよく読む。だいぶ処分したらしいが、以前は漫画喫茶がオープンできるくらいたくさん漫画があった。

わたしが読む漫画、弟が読む漫画、母が読む漫画、父が読む漫画。幅広いジャンルで集まった漫画は、家族間で回し読みされる。結果、幅広いジャンルの漫画が集まる事となった。
うちに来れば漫画が読めるので、弟の友達が我が家に溜まることが多くなった。そして、うちから漫画を借りて帰るのだ。その結果、全巻揃っていたはずの漫画が足りない。しかも、弟ですら誰に貸したか分からないのだ。

久々に『SLAM DUNK』と『リアル』を読み返そうと思っていたのに、途中が抜けてるってどういうこと!?綿花は少々ご立腹。
『寄生獣』は全部揃ってるかしらん?



